いつか書こうかと思っていた事
でも、ちょっと恥ずかしい内容なので、躊躇していました

それは、

「モルダバイトを溶かしたらどうなるの?」

って事です。

だいぶ前に、私はどこかのブログで「溶かしたモルダバイト」についての

記事を読んだような記憶があります。

たしか、その内容は、ワインボトルのようなグリーンのガラスを溶かして作る

モルダバイトの偽物ではなく、本物の極小モルダバイトや破片を溶かして

大きなモルダバイトを作って、それをビーズやルースにしている

というような内容だったと思います。

そして、それは鑑別機関では「モルダバイト」という結果になるとか???

「へ~そうなの?本当にそんなことまでしてるのかな?」と思いながらも

すっかり忘れていました。

ところがある日、お客様からのメッセージの中にまた「溶かす」という

キーワードを見つけ、ちょっと自分なりにきちんと調べてみようと思ったのです。

で、しばらく前に鑑別に出しに行った時「日本彩珠宝石研究所」の所長さまに

ちょこっとお聞きしてみました。

その答えは・・・

一笑に付されましたが

「モルダバイトの起源を考えてみてください。
隕石が衝突し、あれだけすさまじいエネルギーと高温の中でできたモルダバイトです。
たとえ溶かせたとしても、隕石の衝突時と同じ状況を再現して作り直せないでしょう?
水晶と同じで、一旦溶かしてしまえばただのガラスです。見ればすぐにわかりますよ。
鑑別結果は「人工ガラス」です。」


ですよねぇ・・・(冷汗)

という事で、たとえ本物のモルダバイトを原料に偽物(?)を作っても、

鑑別に出せはただのガラスってことです。

やはり、鑑別結果を侮るなかれって事ですね。

大きめのルースやビーズ類は鑑別に出せば確実に本物か偽物かはわかります!

疑いのある商品は、どうぞ、皆様ご自身で信用のある鑑別機関で鑑別してもらって下さい。

プロの目は確かです!

くだらない質問をしてしまって大変申し訳ございませんでした


実は・・・ちょっと正しておきたい、そういう意味もあってこの記事書きました
私のショップの「ペンデュラム」を例にとって、これって本当に本物?みたいな
質問をしている人がいました!
最初その質問記事見つけたときはかなり腹立ちましたが、冷静に冷静に・・・と(笑)
「中央宝石研究所」さまで鑑別して頂いてますので、間違いなく「天然ガラス/モルダバイト」
ですよ~~~!!!
ってこの場で店主直々に答えておきます!
 ←かなり腰引けてますね
ケルティックアースマジック


めったに書かない(笑)「スピ系」の話題です

先日といってもだいぶ前になりますが、お友達がスピリチュアル系の

ワークショップを受けるという事だったので、私もちょっと刺激されて

春になったら私も!と意気込んでおりました。

でも、最近興味のわくようなことに出逢っていなかったので、

何かないかな?と思っていましたら、タイミング良く、VOICEさんから

案内が届きました。

そこで私の目にとまったのは、「スーザンホール」さんの

「ケルティックアースマジック」でした!

「アーサー王」の聖杯が、実は「モルダバイト」で出来ていたのでは?

そんな事がささやかれておりますが、「アーサー王」の伝説は「ケルト」に

由来されていると聞いた事があったので、機会があれば「ケルト」の歴史や

文化に触れてみたいなと思っていたのです。

それに、「ケルト」って妖精や小人の話が出てきたり、すごく神秘的じゃ

ないですか?

とりあえず、今回はちょっと覗いてみようって感じで、レベル1、2だけにしました。

今回のワークショップではまず、樹木とつながり、コミュニケーションをはかり

自然界と共鳴して、木々の精霊達とつながりを持つ事を学びます。

GW前半の3日間、北の丸公園の清清しい自然の中、たくさんの木々たちと

ふれあいながら本当に楽しい時間を過ごしました。

詳しい事は書きませんが、レベル2ではスーザンさんから9つの「オーガム」

という木々の魔法の言語を学び、アチューメントをして頂きました。

「オーガム」を使う事で、様々な対象を癒すことができるようになります。

もちろん、私の目的はやはり、我が家のインコたちのために使えるように

なる事が一番!木々のエネルギーなんて、本当に「鳥」たちにはすごく

ぴったりなような気がします。

さて、アチューメントを受けた後は、この鈍感な私でさえ木々の側に行くと

手や体が熱くなったり、ビリビリとエネルギーを感じたり、木々たちの

ささやきが聞こえて来るような感じがしました。

これにはビックリ!

実際に木とコミュニケーションが取れたか?と聞かれれば

まだまだ良くわかりません!のレベルですが、

木とこんなに長時間向き合ったのも初めてですし、本当に気持ちがリラックス

してあっという間に心が浄化されたような気がします。

また、今回は素敵な人たちとの出会いがありました。

みなさんすご~い人たちばかりで、3日間ワクワクドキドキの

たくさんの話も聞けて、ワークショップの内容プラスアルファの

素敵な時間が過ごせました。

秋にまたスーザンさんがいらっしゃるようですので、時間が合えば

レベル3、4を受けようと思っています。







モルダバイト原石
こちらのご報告も遅くなってしまいました

先日のブログで、壊れた私が大量に仕入れた原石が

無事到着致しました

実は、大量に仕入れたと言って、もやはり仕入先も1g単位を値上げして

おりまして、更にこの円安ですから、今までと同じ「品質」を維持する事は

ひじょーに 難しく、

かなり・・・欠け、ワレ、の目立つ原石もたくさん混じっておりました

また、5g以上の大き目の原石が少なすぎ

しかし、文句を言って返送するにも「チェコ共和国」はあまりにも遠く、

少々(本当に少々ですが・・・)お値引きしつつも、みなさまには

完璧なモルダバイトはご提供できないかもと思います

申し訳ございません

そのかわりと言ってはなんですが、欠けのひどい原石の場合は、

「マクラメ編み」価格で¥600  ¥300

(少々カケ、およびわずかなカケは通常価格です。すみません

お許しいただこうと思っています。








東日本大震災義援金⑫
ご報告

遅くなりましたが、平成25年3/1〜4/30の売上の一部
(+少々上乗せ)を東日本大震災義援金2013年度②として振込みました!

今回も、下記2箇所に寄付させて頂きました。

Think The Earth/忘れない基金

社団法人 にゃんだーガード

ありがとうございましたm(_ _)m


GWのお休み
こんばんは~!

GWはいかがお過ごしですか?
私は仕事がカレンダー通りなので
前半と後半にきっちり分かれています。
前半は久々に「スピリチュアル」なワークショップに参加して来ました
楽しかったです
詳しくはお休み明けに

明日からの後半はショップ☆Zelenaはお休みさせて頂きます!
7日(火)から平常通りにお問い合わせ、ご注文に
対応させて頂きますので、よろしくお願いします♪

では、皆様も楽しいGWをお過ごし下さいね