スポンサーサイト
黄砂
久しぶりの更新になってしまいました

こんにちは!

お元気ですか?

昨日は淡路島を中心にまた大きな地震がありましたが

関西方面の皆様は大丈夫でしたでしょうか?

余震が続いているようですのでどうぞお気をつけて下さい。

今日も東京は風が強いです

せっかく布団を干そうと意気込んでいたのに

あきらめましたorz

さてさて、タイトルに「黄砂」としたのは、

たまたま昨日見ていたテレビで、私の勘違いが正されたり

色々知らなかったことが判明したからです(笑)

「黄砂」って中国の「黄河」付近から飛んできていると思っていました

「ゴビ砂漠」や「タクラマカン砂漠」など中国やモンゴルの

砂漠の砂だったんですね

初めて知りました。

それからびっくりしたのは、「黄砂」が金属アレルギーの原因のひとつ

だってことです

砂漠の砂に含まれる「ニッケル」が黄砂に付着して飛んで来ているようで

「ニッケル」が含まれた「黄砂」が皮膚についたり、吸い込んでいるうちに

体内に蓄積されて「金属アレルギー」になる可能性があるそうです。

現時点て「金属アレルギー」の方はもちろん、この季節、ぜひ肌の露出を

最低限にして、マスクをきっちり着用して防御して下さいね

そうそう、良い事?もありました(笑)

黄砂には「納豆菌」にそっくりな菌も付着しているそうで、その菌を

使って、金沢大学では「そらなっとう」なるものが販売されているそうです。

ねばねばの糸がすごくふわふわと絹糸のようで、匂いもちょっと香ばしい

そうです。

納豆好きな私はぜひともこの納豆を食べてみたい

公園の八重桜・・・ピンクの桜餅みたいで美味しそう






コメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
