スポンサーサイト
発酵食品
あっという間に6月も半ばですね。

こんばんは、大変ご無沙汰しております。

ちびっこインコをお迎えして、早くも1ヶ月以上がたちました。
お世話なっている小鳥の病院で健康診断をして頂き
実はカブに「螺旋菌」という細菌が発見され、ただいまアトムと
隔離して抗生物質投与をしています
日々時間があまりないので、遊んであげられる時間も短い上に
アトムを1階の主人の両親に預けているために、
世話がかなり大変です。
お蔭で毎日寝不足です

そんな何ともバタバタした生活の中で、昨年からはじめた
「酵素ジュース」作りを今年も致しました!
詳しくはネットで検索されましたら大量に情報が見つかると
思いますのでここには書きませんが、
この季節に出回る「青梅」で作る「酵素ジュース」は本当に
美味しくて、そして体に良いのです!

今年は「青梅」プラス「甘夏」で作ってみました。
どちらも生協で購入した無農薬のものです。





毎日「ありがとう」「愛」「感謝」と書いた紙を底に貼り付け
1日2回50回ずつ「素手」でかき混ぜて、じっくり発酵させました!

そして10日後の本日、完成致しました~



毎日60ccほど朝1番に飲むのですが、なんとなく体が喜んで
いるように感じます。
明日から楽しみ

7、8年ほど前に知り合いから聞いた時は、きれいな場所に生える
雑草も使って、様々な無農薬の季節の野菜や果物をふんだんに
使って作る大掛かりなもので、私には無理!ってあきらめていました。
しかし、最近1種類の果物と白糖だけの簡単な
「酵素ジュース」もあるってことを知り、去年から作りはじめました。

それから、最近「ぬか漬け」まで漬けてます(笑)
これはNHKの「ごちそうさん」の完璧、影響です



私、漬物大っ嫌いでした!
でも、自分で漬けて味見をしているうちに、何とか食べられるように
なりました。

やってみるもんですね。

発酵食品にハマル今日この頃です
コメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
