スポンサーサイト
性懲りもなく・・・
先日、会社に届いていた「ホビーショー」の割引券をもらって
はじめて、「ホビーショー」という所に行ってみました。
手作り人口っていうのは、本当に多いのだなぁ・・・(^_^;)
たくさんの女性たちが、あふれんばかりに見に来ていました。
見ているだけじゃなくて、たくさんのワークショップもひらかれていて
あちらこちらで、様々な手作りを楽しまれていました。
私は何も調べずに行ってしまい、気になるブースでのワークショップは
満員御礼のオンパレードで、ただただ商品を眺めて歩くだけでした。


いろいろありますね!


かわいい♪


作れたらいいよな~(ー_ー)!!

私は物を作る事が大好きなくせに、本当に不器用で、何でも手を出しては
挫折し、正直モノになっている事ってないような気がします(^_^;)
一応「マクラメ編」は習うだけ習っていますが、結局作品を販売するまでには
至っておらず、ほんの少しだけ手間賃を頂いてサービスのマクラメ編だけに
留まっております。
今回ホビーショーに行って買ったものは、糸も針も使わずに袋物を作ったり
すそ上げができる、「ボンド」とか(笑)、手作りとは関係のない
「多肉植物」くらいです


蓮の花みたいでかわいいでしょ

実は私、植物を育てる事が苦手です
今まで何度となく鉢植えを買って来ては片っ端から枯らしました
しかも、サボテンとか多肉植物が大好きなのですが、サボテンはなんとか
なっている子もいますが、多肉植物に至っては、家に持ち帰った瞬間から
どんどん違う物へと変貌し、あっという間にダメにしてしまいます
それなのに、またもややってしまいました
「部屋の中でも大丈夫ですよ
その言葉を信じて思わずこの子を連れて帰って来てしまいました。
しかし、最初は全部緑色だったのに、3日後はもう何だか下の方が赤くなっています
しかも2枚萎びてしまって、ピンセットで抜きました。



それからもうネットで調べまくりました。
これは「ハオルチア」っていう名前の多肉植物なんですが、
「ハオルチア」にも色々種類があるみたいで、これは「シンビフォルミス」っていうのかな?
確かに日陰には強いみたいですが、ほとんどの方はカーテン越しとはいってもかなり明るい日の光が必要と言っていました。
風通しも良くないとダメらしい。
外でもOK!その代り直射日光は絶対ダメ。「焦げる」んだそうです
う~んなんて難しいの
とりあえず何とか枯らしたくないので、現在は外に出しています。
しょっちゅうベランダをのぞいては直射日光に当たらないように移動させています
正直、「ハオルチア」様に振り回されてしまっていますね


ディスプレーは昔から苦手です(>_<)

でも何とか花も咲いているし、今の所腐ってご臨終という感じではないので
このままがんばって育てて行きたいものです。
こんなに元気で~す! って1年後に言ってみたいな
コメント:
多肉植物かわいいですよね!^ - ^
私も大好きです!多肉植物のコツは水をあげないことですよ〜!かわいいと思ってついあげちゃうんですけど、もともと乾燥している土地の生き物なので多肉の中は水分でいっぱいです。葉っぱにシワが入るくらい乾いてきたらたっぷり水をあげて、鉢の下から水を出して軽く振って水切りするくらいがいいですv-22
赤くなるのは太陽を浴びてるからで、良い状態ですよ!
2015/05/03(Sun) 22:01 | URL | ぶらっくぶるー | [編集]
Re: ありがとうございます♪
ぶらっくぶるーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!
多肉植物お好きなんですね(*^_^*)
お誕生日もいっしょだし、なんだか色々探すと似ている所がありそうですね♪

なるほど、やっぱり水遣りが鍵のようですね。
私はどうしてもいじくりまわしてしまいがちです。
わかってはいてもやってしまうんですよ(^_^;)
赤くなっているのもOKなんですね!
いや~、ホッとしました。
わかる方の回答はありがたいです。
少しだけ自信がもてました!

先日脇に出た子供を植物大好きな会社の人あげました。
どうかな・・・?


2015/05/06(Wed) 12:37 | URL | ココミニ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
