本年もどうぞよろしくお願い致します
気が付いたらもう1月も15日。
半分過ぎていました(^^;)

皆様、今頃申し訳ございません<(_ _)>
本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

2017年。どんな1年になるのでしょうか?

私はとにかく平穏な静かな1年であって欲しい。
それだけです。
贅沢は申しません。どうか荒波にもまれる様な1年でない事を祈ります(^^;)


さて、皆さまのお陰で今年の2月1日でZelenáは5周年を迎えるとこができます!!!
本当にありがとうございます<(_ _)>
感謝しかございません。
こんな小さな個人商店ですが、今後も引き続きできる限り本物の「モルダバイト」がご提供できるよう努力して参ります<(_ _)>
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

3周年の時と同様、特別なSALEは行いませんが、この時の為に仕入れた特別商品をご紹介させて頂きます!
2月1日(水)PM9:00頃を予定しております。

モルダバイトの15㎜前後の丸玉ブレスレット、20mmを超えるスフィア(穴なし)、50gを超える大型の原石、ガネーシャのカービングなど、かなり高額ではございますがなかなかお目にかかれない素晴らしいモルダバイトたちです。
ぜひこの機会に見に来て頂けるとうれしいです!

また、今回も3周年の時と同様に
2月1日(水)~2月15日(水)までの2週間、商品をご購入頂きました方全員に、私店長の大好きな「屋久杉」のビーズと今回は特別に「リビアングラス」のビーズをプレゼントさせて頂きます!

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
コメント:
モルダバイトの原石の偽物の見分け方
はじめまして。モルダバイト初心者です。
ネットサーフィンから辿り着きました。
最近モルダバイトがなぜかものすごく気になります。
そこで、ミネラルマルシェや実店舗、ネットショップを見てみましたがわかるはずもなく。
ブレスレットは高額だし、自分に合うかもわからないので、まずは、粒か原石を手に入れてみようかなと思いました。粒は龍門や楕円の気泡などあるか否かということですが、これまた精巧な偽物も存在するとのことで撃沈。ならば、原石ならどうか?となったわけです。
ゴジラという表現ぴったりですよね 笑
薄いヒラヒラしたやつはお味噌汁に入っていそうなイメージですが 笑

ということで、前置き長すぎて恐縮です。
本物にたくさん触れて偽物を知ることが大前提かとは思いますが、原石の状態での偽物の判別の仕方、ご教示頂けますと幸いです。
2017/02/26(Sun) 10:19 | URL | ユキ | [編集]
Re: モルダバイトの原石の偽物の見分け方
ユキ 様

こんにちは!
はじめまして(*^_^*)
Zelenaの田中と申します。
ブログへのメッセージありがとうございます!
かなり長くなりますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

モルダバイト原石の偽物と本物の見分け方ですね。
なかなか難しい質問です(^_^;)

なぜかと申しますと、私が精巧に作られた「偽物」の原石を実際に手に取って見た事がないからです!
ネット上に出ている写真でしか見ていないので何とも言えないのが正直な所です。
本当にネット上でも完璧に「偽物」についてはわかりますが・・・。

ですので、「見分け方」というご質問に対して正確な回答ができないのが現状でしょうか。

で、見分け方というのではなく、どうすれば本物を購入できるかという方向でお話させていただいても良いでしょうか?
あまり文章を書くのが得意ではないので、改めてご質問がございましたらまたメッセージを下さいね。

まずは、一番確かなのは、販売店が直接チェコから、またはミネラルショー等に出展しているチェコの業者から仕入をしていることです。あるいは周辺国のドイツまたはポーランドなど。
現時点で、私のチェコの仕入れ先の話では、チェコの偽業者はいないと言っています。
チェコの仕入れ先は皆「中国」が偽物を作っていると言って、非常に困惑されています。
また、直接でないにしても遡ってチェコの業者にたどり着ける業者から仕入れをしている販売店で購入する事です。

それから初めて購入されるならば、値段がある程度高くても日本の鑑別書やソーティングメモ、口答鑑別メモなどが付いている物を購入する。
または販売店に付けてもらうようお願いする。これはおそらくどこの販売店でも実費になるのではないかと思います。それで、本物ならば購入するのが確実です。
絶対に中国の鑑別書は信用しないで下さい。

私はかなりの量の原石を在庫しています。
そして毎日見ていても時々自信をもてない時があります。
それは、「モルダバイト」があまりにも個性的で、色も形も模様もばらばらで、自分の中の経験でも判別が難しい場合があるからです。
その時は必ず鑑別に出して確認します。
しかし、現時点では私が仕入をした原石に1個の偽物も出た事はありません。
それは99%チェコからの仕入れ。1%は信頼のおける日本の業者からの仕入れだからです。
販売店の人間は自信をもってお客様にすべて本物です!と言い切れるような準備をきちんとしている事が大切だと思っています。
しかし、こればかりは「嘘」をつく業者もいるでしょうし、実際に販売者がわかっていない場合もあるので難しいとは思いますが・・・。

以上でしょうか。
最後に、私個人は偽物の原石を店頭で見た事は今の所ないです。
そんなにたくさんのお店を見て回ったわけではないですが・・・。
ネット上ではヤフオクなどのオークションでは、これは・・・???と思う原石は時々に見かけますね(苦笑)
値段に惑わされないでください。
安く購入したい気持ちも良くわかりますが、実際よほど大量に仕入れのできる大きな業者以外はそんなに仕入れ価格も安くないですから!

これだ!という原石に出会えると良いですね(*^_^*)

2017/02/27(Mon) 09:40 | URL | ココミニ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可