FC2ブログ
おーじろうの健康診断!
おーじろう1
まだ余裕顔(笑)
おーじろう2
かわいい♡

おーじろう3
もういっちょ!

リトルバード
この奥に病院への入り口があります。エレベーターが古くて怖い(笑)おーじろうはすでに緊張状態!

今日は久々におーじろうの健康診断に行きました。
少々寒かったけれどお天気が良くてよかった(*^_^*)

我が家のオオハネナガインコ、おーじろうは今16歳くらい。
家に来たのは生後半年くらいの時でした(はっきりしていませんが・・・)
その当時、ペットショップから来たらすぐに健康診断をする、という考え方が広まりつつありました。
なので、私も鳥を専門に見る病院でおーじろうの健康診断をして頂きました。

鳥の病気で一番怖い「PBFD」とかはすべて陰性でした。
その他菌やウイルスも見つかりませんでした。
でも、血液検査の結果、肝機能に問題があることがわかりました。

その後病院を移りましたが、血中のアンモニア数値が高いという事で、ずーっと薬を出してもらっています。
薬といっても内容はオリゴ糖?薬の名前を忘れましたが高アンモニア血症用の薬です。
そのため、年に数回検査を受けなければいけません(^_^;)

困ったことに、とにかく怖がりで、タオルで巻かれて検査されている間、ず~~~っと大声で叫び続けるのです!!!
以前、診察室から出た時、
「おさるさんですか?」
などど言われたこともありました(^_^;)
10年以上同じことをされているのに、まったく慣れません。
先生も毎回呆れ顔です(笑)

でも、今日はちょっとうれしい事を言われました。
聴診器を当てて心音を聞いていた先生に、
「心音が若々しいね!」

ははは(^^)v

でも、寿命は約35年と言われているオオハネナガインコ。
おーじろうはまだ16歳になったばかりですから、半分以下です(^_^;)
まだ若いのは当然でしょう!

でもね、そうは言っても平均寿命をまっとうできるかどうかはわかりませんよね。
病気、事故、いつ何時が起きるかわかりません。
とにかく飼い主はできる限りの事をしてあげるしかないです。

ともにヨボヨボになるまで一緒に生きていきたいものです。

おーじろう、今日はお疲れ様!





コメント:
おーじろう幼い♡
おーじろう、かわいい!!
まるでまだ子どものよう。
人と同じように嫌いなものは何度経験しても苦手なんですねぇ(笑)
我が家にも里子としてやってきて早4年を過ぎたセキセイがいるんですが、前の飼い主のところで3年。もう7歳を過ぎました。
今は昨年の5月に里子として迎えた4歳くらいのセキセイと同居しています。
そのせいか、年齢の割に若々しい!!
我が家のセキセイはみんな里子ちゃんなので、雛から世話をしているようには馴れてはいませんが、少しずつできることが増えていっているのがわかるので楽しいです♡
病院も昨年の6月にウロコインコのぷちが行ったくらいで(この時は5月に里子3羽を迎えたことによるストレスが大きかったようです)
病院に行くのもストレスになるのでは?と老いた子を見ると思います。
長くなってしまいましたが、田中さんがおっしゃる通り寿命を全うできるかは本当に分かりません。
一日一日を楽しく、仲良く一緒に過ごしたいですね!!
ぷちには最近「私より先に死ぬんよ。お母さんが看取るんだからね!」と気の早い事を言ってます・・・
2018/01/22(Mon) 10:58 | URL | めいこっこ | [編集]
Re: おーじろう幼い♡
めいこっこさん

かわいい!っと言っていただけてうれしいです♪
親ばかなので(笑)
目が黒目なので幼く見えるんですよね(*^_^*)

めいこっこさんの所のセキセイちゃんたちも元気でなによりです!
若い子と一緒にいるとがんばろう!ってなるのかな???
人間もそうですよね(笑)

確かに病院に行くのは鳥たちにはストレスですよね。
うちもおーじろう以外はよほどの事がない限りは病院には行かないです。
実は飼い主にとっても混雑する病院に行くのはストレスだったりします(^_^;)

鳥たちを残して先に死ぬわけには行きませんが、でも、そんな気の早い事を・・・(笑)
とにかく健康で長生きして欲しいですねv-363

2018/01/22(Mon) 21:07 | URL | ココミニ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可