初物
そらまめの美味しい季節になりました

「初物」を食べる時、何か儀式の様なことしますか

私、主人のお母さんに言われるまで、そんな儀式があるなんて、ちっとも知りませんでした

それは東を向いて笑いながら食べるという食べ方。

やってますか皆さまのお宅では

実は聞いてしまってからは、私真面目にやっています

でも、今回は忘れてしまいました

しかし、「笑いながら」食べるってすごく難しいですね。

それに何で笑わないといけないんでしょう

そんな面白い風習とか習慣って、各地方に色々ありそうですね

ちなみに、私の実家は父方の習慣で、ひな祭りや端午の節句を祝ってはいけないんです

なので、実家には雛人形もかぶともありませんでした。

学校で作って来た物も母がすぐに捨てていました。

はっきりとした理由は未だになぞですが、おじいちゃんは

「平家の落人」の習慣と同じらしいと言っていました。

ちなみに家の先祖はきこりです。

山深い所に住んでいたのがその証拠だと言ってましたが、ホントかな

↓ゆでる前の写真です!


コメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可