偽モルダバイトブレスレット
ずばり、タイトル通り下記記事中の写真は

「偽モルダバイト丸玉ブレスレット」

です!!!

画像 003S

画像 005S

これは、私のお客様であるパワーストーンカウンセラーO様の

ご好意で譲って頂いたもの。

8mm玉1粒も8mm玉ブレスレットも間違いなく「中国製」偽モルダバイト丸玉

だそうです!

O様はこの偽8mm玉(写真上)のブレスを手にされて以来、

非常に勉強されてきた方です。

おそらく私以上に「モルダバイト」に関してはお詳しいかも。

いかがでしょうか?この丸玉、そしてブレス。

正直私は本物の丸玉ブレスを持っていないので

比較しようがありませんが、パッと見、色ツヤは

まさに「モルダバイト」だと思います!

(同じガラスですから当然ではありますが・・・

画像 007S

O様ご自身もその後手に入れられた本物の「8mm玉モルダバイトブレス」

と比較観察した所、

「ポイントによっては酷似していたり全く違っていたりで、素人がズバッと

確実に見抜ける物ではないなと実感しました」とおっしゃっています。

あまり本物に触れていない、または業者の写真撮影如何によっては

購入してしまう危険性を大いに含んでいる商品だと私も思いました。

私もこの「ニセモノ」8mm玉一粒の方をよ~く観察してみましたが、

まず「モルダバイト」特有の龍川模様(龍紋・流紋、←訂正します)気泡、

内包物などがほとんど見当たりません!

一点の曇りもない美しさ。

しかし、写真に撮ったものを見ると・・・

あら不思議?イマイチ本物かニセモノかわらない感じ。

私自身、丸玉は扱ったことがないのですが、その他ルースなど、原石以外を

たくさん見ていますが、ここまでの美しい?「モルダバイト」は

見たことがありません。

どんなに小粒の良質ルースでも、必ず気泡のひとつやふたつ、流れがあります。

そう、表情があるんです!

でも、このビーズは無表情です。沈黙しているというか・・・。

それから、この中国の鑑別書!!!

ものすごく、怪しいですね~(笑)

画像 002S


まず、国内の鑑別機関で取った鑑別書またはソーティングの

付いた商品であることをご確認下さい。


だいたい、不親切じゃないですか???

中国語の鑑別書を付けて来るなんて。

そう思うのは、私だけでしょうか?

日本国内のネットで販売される業者様、

何はともあれ、まずは日本国内で鑑別し直しませんか?

ちなみに、8mm玉ブレスレットはO様が中国に行かれたお友達に

代理であえて探してもらった「ニセモノ」です。

その時お友達の方が販売店で聞いた話では、

「モルダバイトは現地ではなかなか見つからず、やっとブレスレット

を見つけたが撮影を拒否された。

自分が行った店にはペンダントトップ等のように加工された物はなく、

『丸玉の大きめの物が市場のどこかにあるが、とてつもなく高価。

モルダバイト自体、日本での相場がよく分からないため中国内でも取り扱いが

どんどん減っていっている』と言われた」

との事。

どうなんでしょうか?偽物大国中国で「減っている」というのは???

それは表面上でのお話しなのでは?

O様もおっしゃってましたが、外貨獲得のために、むしろ裏でどんどん

製造しているのではないでしょうか???

ちなみに8mm玉ブレスレット1本6,000円!

だったそうです


さて、最後に、私がなぜ「丸玉ブレス」「丸玉ビーズ」を扱わないのか?

私の仕入れ先(チェコ、ドイツ、アメリカ)に「丸玉ビーズ」がないからです!

カットビーズはいくらかありますが、それもほんのわずかです。

まず、このような形状のブレスレットを好むのは「数珠」の文化をもつ仏教圏の人たち。

ですので、中国やインド、タイなどアジアの国からの輸入品が多いのです。

「丸玉ビーズ」の商品をお買い求めになりたい方は、

国内の業者で、自身の工房、または信頼のおける委託先(仕入先)で加工していて

国内鑑別機関の鑑別書を付けている所の物を買うべきでしょう。

どうか安い買い物ではありませんので、十分に吟味されて、販売店には

納得できるまで問合せをして「本物」のモルダバイト

を手にして下さい
コメント:
同じビーズ持ってます…(涙)
先日、某天然石のネットショップで購入しました。
O様と同じ8mm球を粒で十数個買いました…。

商品紹介には「仕入れもと現地の国家鑑別機関での鑑定をクリアした云々…」と記載してあり、全く同じと思われる中国語の鑑別書の写真が掲載してありました。値段は格安!大手ショッピングモールサイト内でモルダバイトのビーズ販売ランキング上位というコトもあり、迷わず買ってしまいました。

…購入後にブレスレットに組み込むと、気泡も内包物も殆ど皆無で色が殆ど同じためか、妙な均一感があり、そこで初めて「しまった!」と我に返りました(笑)

ルーペで何度見ても龍川模様どころか気泡も殆ど皆無…本物でこれほど綺麗なら相当お高いクラスかな…と諦めムードで検索してこちらに辿り着き、確信しました(^^;)

格安とはいえ、本物を1~2粒は買えたはずの勉強代で、この真実を教えてくれるブログに出逢えたのですから、むしろ安い出費だったのだと独りで納得しております(笑)

良い機会を有難うございました!
次こそ本物のモルダバイトビーズを手に入れてまた顔出します♬(^-^)/
2012/09/19(Wed) 00:21 | URL | NAMIDA | [編集]
ありがとうございます!
NAMIDAさま

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
そうですかぁ・・・
ビーズ購入されたのですね。
私自身販売者になって、「モルダバイト」
の難しさを痛感しています。
今回ブログを書くにあたっては、かなり
勢いで書いてしまっている部分もありますが
真実は伝えるべき!と思いました。
NAMIDAさん、本物はありますよ!
是非素敵な出会いがありますよう祈っております。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています♪
2012/09/19(Wed) 21:28 | URL | ココミニ | [編集]
これは絶対に偽物です
こんにちは。今日、モルダバイトの指輪がショップから届きました。原石やビーズではなく研磨して綺麗な石です。
まあ、値段で判断しなさい、こんな値段で買える訳ないでしょーという値段、2100円でした。
でも、石が小さいのかな?と思いながら注文しました。
ところが、届いたのは8ミリの石がついた指輪でした。
気泡らしきものはあるものの、ガラスでも作っている時に出来てしまう事を考えると、龍川のような物もありません。
お店のひょうかも悪く、間がさしてしまったみたいです。
いつもなら、評価を見て購入してるのに、この時はそれをしなかったんです。
これも、たとえそれが偽物だとしても、縁があったと思って付けるつもりですが、今度は本物が欲しいです。
2014/03/25(Tue) 20:59 | URL | ラウレア | [編集]
Re: これは絶対に偽物です
ラウレアさん

こんばんはe-2
コメントありがとうございますe-51

そうですか、指輪・・・e-72

世の中には絶対安いモルダバイトがない!と断言はできません。
様々な種類の石を扱っている所では、別の石で価格の調整をする事が可能です。

しかし、微妙ですねぇe-330

みなさんの評価はある程度参考になりますから。

でも、ラウレルさんのおっしゃる通り、何かしらのご縁はあったのでしょう。
商品には罪はありませんから、アクセサリーとして楽しんであげてくださいe-2

今度は満足のゆく指輪をぜひ手に入れて下さいねe-287
2014/03/27(Thu) 21:03 | URL | ココミニ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可