こんばんは!
東京は久しぶりの大雪です

冷凍庫の中のように寒いです(>_<)

雪も降り続いているので、雪かきのタイミングがつかめず、明日早朝?
どうなっているのでしょうか???
カチカチに凍っているかもしれません

雪とは無縁の出身なので、このくらいの雪でも右往左往です(>_<)

雪に慣れていないみなさま、どうぞ足元お気を付けて!



部屋からの雪景色
おーじろうの健康診断!
おーじろう1
まだ余裕顔(笑)
おーじろう2
かわいい♡

おーじろう3
もういっちょ!

リトルバード
この奥に病院への入り口があります。エレベーターが古くて怖い(笑)おーじろうはすでに緊張状態!

今日は久々におーじろうの健康診断に行きました。
少々寒かったけれどお天気が良くてよかった(*^_^*)

我が家のオオハネナガインコ、おーじろうは今16歳くらい。
家に来たのは生後半年くらいの時でした(はっきりしていませんが・・・)
その当時、ペットショップから来たらすぐに健康診断をする、という考え方が広まりつつありました。
なので、私も鳥を専門に見る病院でおーじろうの健康診断をして頂きました。

鳥の病気で一番怖い「PBFD」とかはすべて陰性でした。
その他菌やウイルスも見つかりませんでした。
でも、血液検査の結果、肝機能に問題があることがわかりました。

その後病院を移りましたが、血中のアンモニア数値が高いという事で、ずーっと薬を出してもらっています。
薬といっても内容はオリゴ糖?薬の名前を忘れましたが高アンモニア血症用の薬です。
そのため、年に数回検査を受けなければいけません(^_^;)

困ったことに、とにかく怖がりで、タオルで巻かれて検査されている間、ず~~~っと大声で叫び続けるのです!!!
以前、診察室から出た時、
「おさるさんですか?」
などど言われたこともありました(^_^;)
10年以上同じことをされているのに、まったく慣れません。
先生も毎回呆れ顔です(笑)

でも、今日はちょっとうれしい事を言われました。
聴診器を当てて心音を聞いていた先生に、
「心音が若々しいね!」

ははは(^^)v

でも、寿命は約35年と言われているオオハネナガインコ。
おーじろうはまだ16歳になったばかりですから、半分以下です(^_^;)
まだ若いのは当然でしょう!

でもね、そうは言っても平均寿命をまっとうできるかどうかはわかりませんよね。
病気、事故、いつ何時が起きるかわかりません。
とにかく飼い主はできる限りの事をしてあげるしかないです。

ともにヨボヨボになるまで一緒に生きていきたいものです。

おーじろう、今日はお疲れ様!





本年もどうぞよろしくお願い致します
こんばんは!

時間が経つのは本当に早いです。

気が付けばもう1月も中旬です(^_^;)

今年はどんな1年になるのでしょうか?

新年早々から世界各地で異常気象が観測されておりますが、できる限り災害の少ないそして平和な1年であって欲しい。
節に願います。

私の星座はさそり座です。

私の大好きな石井ゆかりさん(星占い)の年報(MAYLOHASより)をこちらに転記させて頂きますと、

蠍座にとって2018年は、
「人生の扉を開く年」
約12年に一度巡ってくる、木星の時間の中にあります。

木星は「幸運の星」と言われますが、
この星が巡ってくる時期は「そのとき一時的に幸福な時間」ではなく、
その後12年をかけて育てて行ける幸福の種を蒔くような、
「耕耘期」だと私は考えています。

かつてなく新しいことを始める人もいれば、
結婚や転職、出産や引越など、
人生の転機と言えるような選択をする人もいるでしょう。
大きなターニングポイントであり、人生の扉を開く年です。
時間をかけた勉強を始める人もいるかもしれません。

2020年ごろまでをゴールとして、一歩一歩進んでいけそうです。


とありまして、私は少々興奮気味です(*^_^*)
日記を付けてみるのも良いかもとの事ですので、とりあえず長続きさせるべく1行日記をつけはじめました。
今の所2週間は続いています。
1年たって振り返ってみた時、何か見える事があると良いですね。

皆様にとりましても素敵な1年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。