FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめての鑑別結果“グレー”

三連休最終日ですが、みなさまいかがお過ごしですか?
私は最近疲れが抜けず、ゴロゴロ寝てばかりで、いろいろ計画していたことがほとんどできませんでした(^_^;)
せめてブログくらいは書いてみようかと重たい腰をあげてパソコンに向かっています。

さて、今日は、当店はじまって以来の鑑別結果が出せない「モルダバイト」が出てしまった!という悲しい報告です。

来年で7周年を迎えますZelenáですが、個人の収集時期も入れますと12年近くになる「モルダバイト」とのお付き合いですが、はじめて鑑別で引っかかりました。
非常にショックなできごとです。





写真のスフィア(丸玉)です。約16㎜です。
これはかなりお値段的には格安で(しかし中国の偽物のように安くはない)、はじめてのアメリカ人オーナーから買い付け致しました。
その人のサイトでは、自身が直接チェコに行き、信頼できる鉱山主から買い付けた原石をアメリカにて削り出してスフィアに加工したと書かれていました。
また今までの経験上、ヨーロッパ、アメリカでは特に不審な商品は出回っていないと思っていましたので、本物でしたら皆様にお得な価格でご提供できるかもしれないとワクワクしていました。
そして、はじめてなので鑑別に出したわけです。

今まで日本彩珠宝石研究所の飯田所長より鑑別に関してお電話頂いたのは、フェナカイトの原石ペンダントとシャーマナイトのカービングの時だけで、「モルダバイト」でお電話を頂いたのははじめての事で、私もかなり動揺致しました(^_^;)

この丸玉は「モルダバイト」と鑑別できるようなできないような、どちらとも言えない非常に難しい白でも黒でもない“グレー”だという内容でした。

限りなく「モルダバイト」ではあるけれど、大きく入ったヒビや割れを隠すために高熱で柔らかくして加工して?または他の何等かの加工をして?「天然ガラス/モルダバイト」とは断言できない状態になっている丸玉だという事でした。

私以外にも、おそらく同じ人から購入して鑑別に出された方がいらっしゃるようで、その方の丸玉も保留中とのことで、今後注意をしていかなければならないとおっしゃっていました。

結局この丸玉は鑑別不可能で返却ということになってしまい、もっていても仕方がないので、日本彩珠宝石研究所の飯田所長の元でとことん調べて欲しいと寄付させて頂きました。

今後何らかの結果がでましたらご報告頂けることになっていますので、わかり次第このブログで皆様にお知らせしたいと思っています。

個人が出品するオークションもございますので、絶対とは言えませんが、「価格」も本物である事の目安になると今回あらためて思った次第です。
未知との遭遇

レ・ミ・ド・ド・ソ

レ・ミ・ド・ド・ソ

この5音のメロディはスピルバーグ監督が1977年に製作した映画未知との遭遇で宇宙人と人間のコンタクトに使われた音(*^_^*)

私は映画は見たことがないのだけれど、このメロディがなぜかふとした時に思い出されます。
我が家ののおーじろう(インコ)にも教えようと思って何度も口笛で吹いて覚えさせようとしましたが、残念ながら彼にはピント来ないようで未だに覚えてはくれません(笑)

そんなメロディがなぜか最近ものすごく気になって、とうとうDVDを借りて、見てみる事にしました!

41年前の映画です。
ほんと、古めかしい雰囲気ではありますが、私の頭の中で鳴り響くあのメロディーを映画の中で聞いた時、全身に鳥肌が立ちました。
特に、インドの民衆がその五音階を大合唱していたシーンにはもう主人がドン引きするくらい感動をしてしまいました(笑)
私には映画のために作られたとは思えないくらいの何か不思議なものを感じてしまう音階なのです!

私は子供の頃から変わらず、いつかどこかで地球人以外の生命と遭遇する事をず~っと願っていたりします。

いつの癒しフェアだったか、ゲリー・ボーネルさんが、地球に住む人間すべてにわかるように異星人がコンタクトを取って来る日が来ると言っていました。
だいたいそういった方々の話は何となく信じていないのですが(汗)、そこだけは信じたいなぁと思って聞いていたことを思い出します。

愚かな人間がもたらした戦争や自然災害を止められるのは、もはや地球人では難しいような気がしていて、ものすごく文明が発達している地球外の生命体が本当に存在するならば、ぜひ助けて欲しいと思っています。

久々のブログなのにちょっとクレージーな内容になってしまいましたが、これからもこの音階を口ずさみつつ、宇宙を感じていたいと思います(^_^;)


台風21号の被災地の皆様へ

お見舞いが遅くなりまして大変申し訳ございません<(_ _)>

先日の台風21号により各地で甚大な被害が発生致しました。
皆様の安否を心配致しますとともに、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ関西空港等の復旧ができていない状況ですし、様々にご不便があるかと思います。
どうか少しでも早い回復を願ってやみません。
気温もまだまだ高い日が続いている状況ですので、熱中症などにもくれぐれもご注意下さいませ<(_ _)>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。